新型コロナワクチン3回目接種しました。

2回目を昨年の4月に接種してから、9か月が経過してしまいましたが、ようやく新型コロナワクチンの3回目を接種しましたので、自身の接種後の経過を報告します。

まず、接種前日に中和抗体を測定してみました。抗体価は、447 AU/mlでした。

これは名誉院長の2回目接種4か月後より高い数値でした。中和抗体については、こちら

2回目接種の経過は、こちら。に記載しましたが、2回目接種後の翌日に39℃の発熱があったので、3回目も翌日が休日となる土曜日の午後に接種しました。(カロナールも準備)

各務原市の医療従事者は3回目もファイザー社製となりました。投与量も、2回目と同じです。

1回目:ファイザー 2021年3月

2回目:ファイザー 2021年4月

3回目:ファイザー 2022年1月

中和抗体価:

2021年9月 1113.7AU/ml

2022年1月 447.0AU/ml

注射から12時間後の翌日の明け方に注射部位の痛みと悪寒で目が覚めました。その後、汗がでてきて、熱があがってきました。しばらくしても、注射部位の痛みが続いたのでカロナール(200)2錠を内服しました。

朝食後、前日に受診された患者さんのコロナPCR検査の結果が、日曜日の朝に届く予定になっていたので、クリニックに出向き、結果を患者さんに報告して帰宅。

やはり、その後も倦怠感が続き、注射部位側の脇と首の痛みが出現してきました。

痛みの部位を触ってみると、腋窩リンパ節と鎖骨上窩リンパ節の圧痛、腫大を認めました。

腋窩リンパ節の痛みは2回目接種の後には軽度ありましたが、3回目はより顕著に認めました。

その後も37℃台の微熱、痛みと倦怠感があり、昼過ぎにもカロナールを内服して、睡眠しました。夜の就寝前にもカロナールを内服したところ、翌朝には解熱していました。

しかし、腋窩と頸部のリンパ節の痛みは翌日も続き、この痛みが完全に消えるまでに5日かかりました。

以上、個人的な新型コロナワクチン3回目接種後の経過でした。中和抗体が残っている中での3回目接種はやはり免疫反応が強くでたのかもしれません。実際、接種翌日に仕事は今回も無理だったと思います。

二宮医院では、各務原市の方針どおり、新型コロナワクチンの

3回目接種は、1回目を当院で接種された方のみ、ファイザー社製を接種させていただきます。

2月20日(日)・3月20日(日)を接種予定日とさせていただいております。

接種ご希望の方はお電話、または受付まで接種券をご準備いただき、お問い合わせください。