新型コロナ無料検査始まります。

当院では、1月11日より岐阜県新型コロナウィルス感染症検査促進事業に採択されました。各務原市内では、V・drug蘇原薬局に次いで2か所目となります。

岐阜県内在住のすべての無症状の方が新型コロナ抗原定性検査を受けていただけます。

薬局での検査との違いは、当院では医療従事者が検体採取を行います。

(薬局では、抗原検査は自己採取を見守りとなります。)

岐阜県は、新型コロナウイルス感染症対策と日常生活の回復の両立を図るため、ワクチン・検査パッケージ制度等を利用する際に検査結果が必要となるワクチン未接種者(健康上の理由、年齢制限による未接種者に限る)や感染拡大傾向時において感染不安を有する県民が、無料で検査を受けられる環境を整備し、受検の浸透を図る事業を行っています。

①感染対策と日常生活の両立を図る手段として、「ワクチン・検査パッケージ」等の利用を促し、検査の受検を浸透させるため、健康上の理由等によりワクチン接種が出来ない者の検査を無料化。

【無料検査対象者】

無症状で、次のいずれかに該当する方

・健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方

・年齢制限(12歳未満)によりワクチンの接種を受けられない方

【補助対象となる無料検査の実施期間】

実施事業者登録~令和4年3月31日

②感染拡大傾向が見られる場合には、都道県知事の判断により、自己の意思に基づく未接種者、ワクチン接種者を含め、幅広く感染不安などの理由による検査を無料化。

感染拡大の傾向が見られる場合に、知事が特措法第 24 条第 9 項等に基づき、感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の県民に対して検査の受検を要請した場合に、要請に応じた県民を対象に行う検査(PCR検査等又は抗原定性検査)

【無料検査対象者】

・知事の要請に応じて検査を受検しようとする感染不安を有する無症状の県民(ワクチン接種済・未接種を問わない)

【補助対象となる無料検査の実施期間】

実施事業者登録~令和4年1月31日

つまり、岐阜県民で新型コロナウィルス感染症の感染不安があり、無症状の方は無料で検査を受けることができます。

【無料検査の流れ】

診療時間終了30分前までに受付をしてください。

②体温を測定します。

②身分証明書の提示(岐阜県内在住であることを確認)してください。

③検査申込書を記入してください。

④検査の順番になりましたら、別の入口から検査室にお入りいただきます。

⑤鼻だけを出していただきます。口にはマスクをしてください。

⑥鼻の奥に綿棒を入れます。

⑦抗原定性検査の結果まで、15分かかります。

⑧検査結果通知書を受付にてお受け取りください。

上記、すべてに対して費用は発生しません。

⑨抗原検査の結果が陽性であった場合、原則当院での保険診療となりますので、保険証を持参ください。

これまで、自費でコロナ検査を受けていた無症状の方にはとてもよい制度ですね。両親や祖父母の面会のための検査、帰省のため、仕事での出張からの帰り、宴会後の感染不安などに利用できると思います。また、自分たち医療従事者も無料検査をうけることで院内感染の予防につながると考えます。積極的に活用してください